ねこ戦記概要


ねこ戦記概要



※以下は初回のねこ戦記開催に際してのお知らせおよび公式お知らせより抜粋

進行・報酬について

ねこ戦記の得点や順位は、ミャーもと武蔵先生の課題一覧に表示される「ねこ戦記」から確認できます。
ねこ戦記では、3系統の報酬が用意されております。
「物語報酬」 ストーリーの進行にともなって入手できる。(1周目のみ)
「得点報酬」 得点によって入手できる。
「順位報酬」 最終順位によって入手できる。
これら報酬の受け取りも、武蔵先生の課題「ねこ戦記」画面から「ねこ戦記報酬一覧」で行えます。
(2014/6/18 ねこ戦記「影の群像」より以下が追加)
・順位報酬にねこ戦記専用の新極ねこ武将を追加しています。

開催期間について

第1回の開催期間は、12月14日(金)午後2時 ~ 12月19日(水)午後1時となります。
開催期間を終了すると、得点は加算されません。
終了時点で出陣中の部隊も戦闘が開催期間後となった場合は加算されませんので、ご注意ください。
なお、順位の最終結果発表は12月19日(水)午後2時ごろを予定しております。
また、各種報酬の受け取りは12月21日(金)午後2時まで行えます。
この期間を過ぎますと、報酬が受け取れなくなりますのでご注意ください。
※ねこ戦記開催期間中は、名将探索は発生しません。

目標について

物語を進めると、全国地図画面に「ねこ戦記」という目標が登場します。
賊討伐と同じ要領で、目標を選び出陣してください。
目標を見失った場合には、左上の小地図には敵軍として表示され、下段の状況表示に現在出現している場所と、最寄りの城(大名家)が表示されておりますのでご参照ください。
ケータイ版/スマートフォン版の場合、地図画面から「依頼」を押すと、一番上に目標が表示されます。
また、ねこ戦記は賊討伐と異なり、目標を完全に撃破できなかった場合でも、戦闘終了時の相手兵士数が保存されます。
時間経過による回復はいたしませんので、次に同じ相手と戦う場合は、前回終了時の兵士数から再開できます。
(2014/6/18 ねこ戦記「影の群像」より以下が追加)
名将出撃で敗北・引き分けになった場合、再出陣時に敵軍が一定以上のダメージを受けた状態から戦えるようにしました。
 ※再出陣時の敵軍の現在兵士数の最大値は、最大兵士数から2割減った数値となります。
 ※再出陣を繰り返すたびに敵軍の現在兵士数の最大値は、前回の最大値に対して2割ずつ減っていきます。
・「名将出撃」とは勲功255(名将)の武将のみで出撃すること。(消費兵糧620)

得点について

ねこ戦記では、ねこ場所と同様の得点加算が行われるほか、特有の加点ボーナスとして以下の2種類があります。
「初回撃破」…目標を初回で撃破できた場合に加算されます。(+5点)
「名将出撃」…出陣武将すべてが「名将」(勲功最大)だった場合に加算されます。(+10点)
これらをうまく利用して、高得点を目指してください。

招き猫フィーバーについて

出陣の際に「招き猫まねき」ボタンを押すとアイテム「招き猫まねき」を消費して、
招き猫フィーバーを30分間発生させることができます。
招き猫フィーバー発動中は、得点が2倍となります。
「招き猫まねき」は、ねこ戦記の報酬として入手できるほか、「猫神さま」ページから補充することもできます。
招き猫フィーバー発動中に「招き猫まねき」を使用した場合は、発動時間が30分延長されます。
※イベント期間の終了とともに、招き猫フィーバーは終了します。
(2013/2/28メンテで以下が追加)
◇招き猫フィーバー(20分)が自動的に発生するようになりました(招き猫フィーバー発生中に「招き猫まねき」を使用すると効果時間が30分延長されます)。

完全読破について

ねこ戦記は1章が5幕(5回の戦闘)で構成され、全30章を終了すると「完全読破」となります。
完全読破後は、再び第1章から物語が再開します。
ただし2度目以降は、登場する敵の兵士数は1度目の半分となり、より高得点を狙いやすくなります。
完全読破後も、より高い得点を目指し、引き続きねこ戦記をお楽しみください。

助太刀武将について

(2014/6/18 ねこ戦記「影の群像」より追加)
・物語報酬で獲得できる一部のねこ武将について、「助太刀」武将として、ある程度修練済みの状態で育成武将に編入できるようにしました。
 ※「助太刀」武将は、交換所への推挙や武将強化の指南役にはできません。
 ※「助太刀」を選択せず、従来どおり保管武将へ編入することも可能です。
 ※「助太刀終了」ボタンを押すと、「ねこ巫女」をランダムで1枚獲得できます。

攻略課題について

(2014/6/18 ねこ戦記「影の群像」より追加)
・攻略課題を追加しました。
 ※攻略課題は一部の章についてのみ出題されます。
 ※課題には強化条件と弱体化条件があります。うまく部隊を組み替えてお楽しみください。

読み返し機能について

(2014/8/13 ねこ戦記「復刻版・決戦!関ヶ原」より追加)
・ねこ戦記が読み返せる機能を追加いたしました。
 ※開催期間中は現在攻略中の幕のみ読み返すことができます。
 ※ねこ戦記を完全読破すると、報酬受取期間に全編を読み返すことができます。

移動時間について

(すべての開催で実施されるわけではないので、開催毎の開催要項を参照のこと)
・移動時間が短縮されています。

2015/2/27アップデートで以下のように移動時間短縮機能が実装され、ねこ戦記イベントでの移動時間短縮はなくなった模様。
◇移動時間短縮機能を実装しました。
 イベントの有無に関わらず、ねこ戦記同様に全国地図上の移動時間が短縮されます。



コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2015-06-11 02:47:47

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード