特技一覧【火】

特技の系統ごとに、物理攻撃→術攻撃→守備→支援→回復 の順で、
[自動][戦後]はそれぞれの種別の後ろに、系統毎にアイウエオ順で並べています。
勝手に並びを変えるのはやめましょう。
細かくすると→ 物理攻撃術攻撃守備守備(自動)支援支援(自動)支援(戦後)回復の順
名称 系統 ランク 兵科 伝授条件 効果
▼汎用特技▼
奇襲 物理攻撃 1~5   草むらや岩地で、敵1体に強力な近接攻撃をする。守護系技能無効。
渾身 物理攻撃 1~5 足馬銃   敵1体に強力な攻撃をする。やや命中しにくい。
三段撃ち 物理攻撃 1~5   馬防柵から3回連続攻撃する。騎馬兵科へのダメージが大きくなる。
狙撃 物理攻撃 1~5   離れた敵1体を攻撃する。
突撃 物理攻撃 1~5   荒地で、一定範囲の敵を攻撃する。
連撃 物理攻撃 1~5   武器で2回連続攻撃する。
騎射 物理攻撃 1~5   離れた敵1体を攻撃する。命中した敵の徳を下げる。
遠当て 物理攻撃 1~5   離れた敵1体を攻撃する。
威圧 支援 1~5 足馬銃   一定期間、敵の攻撃力が下がる。
威圧・改 支援 1~5 足馬銃   一定期間、敵の攻撃力と策略が下がる。
一騎駆け 支援 1~5   一定期間、攻撃力が上がる。足軽兵科に対する防御力が上がる。
爪とぎ 支援 1~5 足馬銃   一定期間、攻撃力が上がる。
必殺 支援 1~5 足馬銃   必殺時に敵に与えるダメージが増える。[自動]
名称 系統 ランク 兵科 伝授条件 効果
▼Lv制固有特技▼
井伊の赤牛 物理攻撃 3~5 足馬銃   一方向の敵複数を攻撃する。
おてんば 物理攻撃 3~5 足馬銃 敵1体を攻撃する。
酒封じの神 物理攻撃 3~5   一定範囲の敵を攻撃する。命中した敵の回復系特技が出にくくなる。
三悪事 物理攻撃 3~5 足馬銃   敵複数を攻撃する。対象が御守状態なら効果大。
次郎法師 物理攻撃 3~5   自身を中心とした円軌道上の敵複数を攻撃する。
伊達者 物理攻撃 3~5   離れた敵1体を攻撃する。かつ自身の能力をどんどん強化していく。
貂の皮 物理攻撃 3~5 足馬銃   敵1体を攻撃する。かつ対象の防御力をどんどん下げる。
泥大根 物理攻撃 3~5 足馬銃   敵1体を攻撃する。命中した敵の属性強化を解除し、同じ属性を弱体化する。
風来坊 支援 3~5 足馬銃 傾奇 周囲の味方の攻撃力と必殺率が上がる。レベルに応じて範囲拡大。
井伊の赤鬼 支援 3~5   攻撃力が上がる。山岳でも自由に動けるようになる。[自動]
絶景かな 支援 3~5 足馬銃 攻撃力が上がる。自身の物理攻撃が反撃されにくくなる。[自動]
天真爛漫 支援 3~5 足馬銃   攻撃力が上がる。自身への術ダメージを軽減する。[自動]
披露太刀之衆 支援 3~5 足馬銃   攻撃力がどんどん上がる。かつ攻撃が命中しやすくなる。[自動]
最上御前 支援 3~5 足馬銃   攻撃力が上がる。通常攻撃のダメージが上がり、命中しやすくなる。[自動]
名称 系統 ランク 兵科 伝授条件 効果
▼固有特技▼
赤一色の備え 物理攻撃 4   一定範囲の敵を攻撃する。命中するほど、必殺率がどんどん上がる。
荒切り 物理攻撃 5 敵1体を4回連続攻撃する。
安祥三郎 物理攻撃 5 足馬銃   敵複数を攻撃し、同時に敵の属性強化を2つ解除する。解除属性のうち最大3種類、自身を強化する。
井伊の赤備え 物理攻撃 4   一定範囲の敵を攻撃する。命中すると自身の攻撃力が上がる。
石火矢 物理攻撃 5   直線上のすべての敵を攻撃する。距離によるダメージ軽減効果無効。
猪武者 物理攻撃 5 足馬銃   敵1体を攻撃する。命中するほど、自身の攻撃力がどんどん上がる。
英雄勇士 物理攻撃 5 足馬銃 火地空 敵複数を攻撃する。かばい時以外で兵力0になると回復する状態になり、かつ属性弱体になりにくくなる。
越後第一 物理攻撃 4 足馬銃   一定範囲の敵を攻撃する。かつ対象の防御力をどんどん下げる。
越後の鍾馗 物理攻撃 4 足馬銃 敵1体を攻撃する。風属性に対しダメージ大。
大安宅の砲撃 物理攻撃 4   離れた敵を一体攻撃する。水上なら攻撃範囲が広がる。
大長刀 物理攻撃 4 足馬銃   敵1体に回避不可攻撃する。かつ術攻撃で対象が回復する状態にする。
大山積の神威 物理攻撃 5   周囲の敵を攻撃する。命中した敵の徳を下げ、回復系技能の回復効果を無力化する。水属性に対し効果大。
御手杵 物理攻撃 4 敵1体を攻撃する。自身が状態異常状態なら解除し、敵へダメージ大。
鬼柴田 物理攻撃 4 足馬銃 敵1体を攻撃する。地属性に対しダメージ大。
鬼義重 物理攻撃 5   敵複数を攻撃する。同時に命中した敵の属性強化を1つ解除し、かつ自身が属性弱体なら2つ解除する。
海賊の棒火矢 物理攻撃 4 足馬銃   離れた敵1体に強力な攻撃をする。命中しにくい。
瓶割り 物理攻撃 4 足馬   敵1体を攻撃する。
川中島の激突 物理攻撃 4   一定範囲の敵を攻撃する。
岐阜中将 物理攻撃 5 足馬銃   敵一体を攻撃する。命中した敵の属性弱体系技能が出にくくなる。
急所撃ち 物理攻撃 5   離れた敵複数に攻撃する。命中した敵を混乱させる。すでに混乱中なら行動不能にする。
剣豪将軍 物理攻撃 4 足馬   敵1体を攻撃する。
剣聖 物理攻撃 5   剣豪 敵1体を攻撃する。命中した敵の属性強化を2種類だけ解除する。
剛勇鎮西一 物理攻撃 5 伝授不可 敵1体を攻撃する。命中した敵の属性強化を解除する。伝授不可。
金色の采配 物理攻撃 4 足馬銃   一定範囲の敵を攻撃する。命中した敵の数に応じて自身の複数の能力をどんどん上げる。
笹の才蔵 物理攻撃 4   敵1体を攻撃する。
左右之大将 物理攻撃 4 離れた敵1体を攻撃する。命中した敵の攻撃力を下げる。
山陰の驍将 物理攻撃 4   一定範囲の敵を攻撃する。命中した敵の技が出にくくなる。
十一段崩し 物理攻撃 4   敵複数を攻撃する。かつ対象の攻撃力をどんどん下げる。
上州の黄斑 物理攻撃 4   一定範囲の敵を攻撃する。一定の確率で敵が混乱する。
鈴鳴り武者 物理攻撃 4   敵1体を2回連続攻撃する。騎馬兵科へのダメージが大きくなる。
対決のとき 物理攻撃 4   離れた敵1体を攻撃し、対象の注意を強くひきつける。
太郎太刀 物理攻撃 4   敵1体を攻撃する。
地黄八幡 物理攻撃 4 足馬   敵1体を攻撃する。命中すると自身の攻撃力と行動速度が上がる。
月影 物理攻撃 4   敵1体を攻撃する。自身と同じ五輪属性の敵ならダメージ大。
燕返し 物理攻撃 4 足馬   武器で2回連続攻撃する。命中すると行動速度が上がる。
天下無双 物理攻撃 5   敵1体を攻撃する。自身が属性弱体ならダメージ大。
虎狩り 物理攻撃 4 足馬銃   敵1体を攻撃する。味方を退却させた敵に対してダメージ大。
蜻蛉切 物理攻撃 4 足馬   敵1体を攻撃する。命中すると自身の攻撃力が上がる。
日本号 物理攻撃 4 足馬銃 敵1体を攻撃する。かばった敵には効果大。
二連苦無 物理攻撃 3 足馬銃   離れた敵1体に2回連続攻撃する。守護系技能無効。
長谷堂の武勇 物理攻撃 4   一定範囲の敵を攻撃する。
葉隠 物理攻撃 5   総大将のとき、敵複数を攻撃し、敵の風属性強化を吸収する。守護系技能無効。
抜刀術 物理攻撃 4 足馬   敵1体を攻撃する。守護系技能無効。
坂東太郎 物理攻撃 4   離れた敵1体を攻撃する。命中すると自身の攻撃力が上がる
疋田陰流 物理攻撃 4   敵1体に回避不可攻撃をする。かつ敵の命中と回避を下げる。
秘伝の射法 物理攻撃 5   敵1体を攻撃し、属性を1つ弱体する。
百戦錬磨 物理攻撃 4 足馬銃   一定範囲の敵を攻撃する。命中すると自身の攻撃力が上がる。
北条白貝 物理攻撃 4 足馬銃   敵2体を攻撃する。対象の五輪属性と同属性が弱体状態なら効果大。
無双の剛の者 物理攻撃 5   敵1体を攻撃する。鉄砲兵科へのダメージが大きくなる。
八咫烏 物理攻撃 4   離れた敵1体を攻撃する。
槍の又兵衛 物理攻撃 4 足馬   敵複数を攻撃する。命中した敵は混乱しかばわれにくい状態になる。守護系技能無効。
与一の弓 物理攻撃 5 足馬   離れた敵1体を攻撃する。守護系技能無効。
乱世の梟雄 物理攻撃 5   総大将のとき、属性弱体を2つ解除し、敵複数を攻撃し混乱させる。
連式銃 物理攻撃 3   離れた敵1体に2発連続攻撃する。
両弾二島 物理攻撃 5 足馬銃   周囲の敵を攻撃し、自身を一定までダメージ1状態にする。敵へのダメージが大きいほど効果大。
六文銭 物理攻撃 5 足馬銃   敵1体を攻撃する。自身が属性弱体なら1種類だけ解除し、解除属性に応じた効果がつく。
紅口白牙 術攻撃 4 足馬銃 敵複数を攻撃する。自身の攻撃力が高いほどダメージ大。
焼き討ち 術攻撃 5 足馬銃   一定範囲の敵を攻撃する。
赤入道 支援 4 足馬銃   被ダメージを蓄積し、次の単体物理攻撃を範囲攻撃にして放出する。
一の谷形兜 支援 4 足馬銃   一定期間、攻撃力が上がる。
隠忍自重 支援 5 足馬銃   被ダメージを蓄積し、次の物理攻撃系特技の威力に加算して放出する。
越後の龍 支援 5 足馬銃   味方全体の攻撃力と防御力が上がる。
鬼日向 支援 4 足馬   自身の攻撃力と必殺率が上がる。火属性弱体になりにくくなる。
かかれ柴田 支援 5 足馬銃   総大将のとき、味方全体の攻撃力と策略と移動力が上げる。
剣術指南 支援 4 足馬   一定期間、味方1体の攻撃力が上がる。
甲賀流忍術 支援 5 足銃   敵に発見されにくい伏兵状態になる。攻撃力が上がり、伏兵中の物理攻撃がかばわれにくい状態になる。
獅子奮迅 支援 4 足馬銃   周囲の味方の攻撃力が上がり、山以外の地形を自由に移動できる。
信心 支援 4 足馬銃   味方1体の攻撃力が上がる。かつ状態異常を解除し、一定期間、耐性をつける。
第六天魔王 支援 5 足馬銃   総大将のとき、味方全体の攻撃力と防御力および策略が上がる。鉄砲兵科なら効果大。
天下のお袋様 支援 5 足馬銃 総大将のとき、味方全体の攻撃力が上がり、技が出やすくなる。対象に子がいると効果大。
肥前の熊 支援 4 足馬銃   一定期間、周囲の味方の攻撃力が上がる。
マムシの睨み 支援 5 足馬銃   総大将のとき、敵全体の攻撃力と移動力を下げ、回避しにくくする。
三好三人衆 支援 4 足馬銃   周囲の味方の攻撃力が上がる。相性良の人数で効果が増える。
柳生新陰流 支援 5 剣豪 味方全体の攻撃力が上がり、攻撃を回避しやすくなる。かつ反撃できるようになる。剣豪なら効果大。
山吹の花 支援 4 足馬銃   周囲の味方の攻撃力が上がり、物理攻撃が命中しやすくなる。
いごっそう 支援 3   攻撃力と徳が上がる。兵力半減時、攻撃力がさらに上がる。[自動]
激励 支援 3 足馬銃   攻撃力が上がる。総大将なら味方全体にも効果反映。[自動]
影の頭領 支援 3 足馬銃   総大将ではないとき、攻撃力と防御力が上がる。[自動]
がむしゃら 支援 4 足馬   味方が退却するほど、攻撃力が上がる[自動]
剣禅一如 支援 3 足馬銃   自身の物理攻撃が、かばわれにくくなる。[自動]
航海術 支援 3 足馬銃   攻撃力が上がる。水の上を移動できる。[自動]
真田丸 支援 4 足馬銃   攻撃力と防御力が上がる。瀕死になるほど攻撃力が上がり、物理攻撃が出やすくなる[自動]
侍筒 支援 3   攻撃力が上がる。雨の影響を抑えて鉄砲攻撃ができる。[自動]
しつけ 支援 3 足馬銃   「おびきだせ」陣形のとき、味方全体の攻撃力が上がる。[自動]
女丈夫 支援 3 足馬銃   攻撃力が上がる。[自動]
新陰流無形 支援 5   攻撃力が上がる。かつ攻撃を回避しやすくなる。瀕死になるほど反撃しやすくなる。[自動]
相馬野馬追 支援 4   「突撃!突撃!」陣形のとき、味方全体の攻撃力が上がる。[自動]
忠功比類なし 支援 3 足馬銃 攻撃力が上がる。挑発系技能にかかりにくくなる。[自動]
智勇兼備 支援 3 足馬銃   攻撃力と策略が上がる。[自動]
出羽の鬼姫 支援 3 足馬銃 攻撃力が上がる。必殺時に敵に与えるダメージが増える。[自動]
天衣無縫 支援 4 足馬銃   攻撃力が上がる。風属性強化時に物理攻撃が必ず命中する。[自動]
薙刀術 支援 3   攻撃力が上がる。かつ攻撃が命中しやすくなる。[自動]
南無。 支援 4 足馬銃   攻撃力と策略が上がる。自身が挑発中なら、攻撃力がさらに上がり、物理攻撃が出やすくなる。[自動]
二天一流 支援 5 伝授不可 攻撃力と命中・回避および必殺率が上がる。瀕死になるほど効果大。伝授不可。[自動]
風雲児 支援 4   攻撃力が上がる。自身の属性強化が多いほど攻撃力がさらに上がる。[自動]
まだら鬼 支援 3   攻撃力が上がる。かつ攻撃を回避しやすくなる。[自動]
三国黒 支援 4 足馬銃 攻撃力が上がる。風属性強化中は術攻撃特技のダメージを0に軽減する。[自動]
名人久太郎 支援 4 足馬銃 攻撃力が上がる。かつ攻撃が命中しやすくなる。[自動]
勇士の志 支援 3   攻撃を回避したとき、一定の確率で反撃する。ダメージ大。[自動]
勇猛果敢 支援 3 足馬銃   攻撃力と策略が上がる。攻撃を回避したとき、一定の確率で反撃する。[自動]

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

画像認証

  • 最終更新:2017-08-16 08:59:48

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード