特技一覧【空】

特技の系統ごとに、物理攻撃→術攻撃→守備→支援→回復 の順で、
[自動][戦後]はそれぞれの種別の後ろに、系統毎にアイウエオ順で並べています。
勝手に並びを変えるのはやめましょう。
細かくすると→ 物理攻撃術攻撃守備守備(自動)支援支援(自動)支援(戦後)回復の順
名称 系統 ランク 兵科 伝授条件 効果
▼汎用特技▼
焙烙玉 術攻撃 1~5 足馬銃   周囲の敵を攻撃する。
猫に小判 術攻撃 1~5 足馬銃   敵複数を攻撃する。同時に対象の属性強化を1種類だけ解除する。
威嚇発砲 支援 1~5   一定の確率で、一定範囲の敵が混乱する。
喝破 支援 1~5 足馬銃   周囲の敵の属性強化を1種類だけ解除する。
軍配 支援 1~5 足馬銃   一定期間、策略が上がる。
鼓舞 支援 1~5 足馬銃   周囲の味方の五輪能力が強化される。
伝令 支援 1~5 足馬銃   周囲の味方の混乱・籠絡状態が正常に戻る。
猫なで声 支援 1~5 足馬銃   一定の確率で、敵1体を籠絡する。
伏兵 支援 1~5 足銃   敵に気付かれずに行動できるようになる。
伏兵看破 支援 1~5 足馬銃   周囲の敵の伏兵状態が解除される。
大喝 支援 1~5 足馬銃   敵1体の属性強化を解除する。
マタタビ 支援 1~5 足馬銃   一定の確率で、敵1体が混乱する。
会合衆 支援 1~5 足馬銃 商人 全国地図の賊退治での依頼報酬の五輪玉とニャポが増える。[戦後]
名称 系統 ランク 兵科 伝授条件 効果
▼Lv制固有▼
三三九度 物理攻撃 3~5   敵複数を攻撃する。対象が属性弱体状態ならダメージ大。
鬼謀 術攻撃 3~5 足馬銃 敵複数を攻撃し、回避を下げる。すでに風属性弱体状態なら、一定の確率で行動不能にする。
土佐の出来人 術攻撃 3~5 足馬銃   敵複数を攻撃する。かつ自身の能力をどんどん強化していく。
遁術 術攻撃 3~5 足馬銃 忍者 敵複数を攻撃する。一定の確率で敵の得意属性を弱体する。
悲愴 守備 3~5 足馬銃 離れた敵からの味方への術ダメージを軽減する。[自動]
おしどり夫婦 支援 3~5 足馬銃   配偶者がいるとき、味方全体の策略と回復系技能の効果が上がる。
じめさあ 支援 3~5 足銃   敵に気付かれずに行動できるようになる。伏兵中の自身の術ダメージが上がる状態になる。
筆頭上臈 支援 3~5 足馬銃 対象が複数の術攻撃時、1体だけ大ダメージを与えられる。空属性弱体になりにくくなる。[自動]
名称 系統 ランク 兵科 伝授条件 効果
▼固有特技▼
鬼真壁 物理攻撃 5 足馬銃   敵2体を攻撃する。
信濃の獅子 物理攻撃 5   敵1体を攻撃する。命中した敵の術攻撃時のダメージを下げる。
十文字槍 物理攻撃 4   敵1体を攻撃する。騎馬兵科へのダメージが大きくなる。
戦国の尼将軍 物理攻撃 4 足馬銃 敵複数を攻撃する。同時に命中した敵の属性強化を2種類だけ解除する。
忠勇無双 物理攻撃 4 足馬銃   敵1体を攻撃する。総大将が瀕死になるほどダメージ大。
擲弾 物理攻撃 5   敵複数を攻撃する。対象が属性弱体状態ならダメージ大。
馬上槍 物理攻撃 3   敵1体を攻撃する。一定期間、命中した敵の策略を下げる。
三日月宗近 物理攻撃 5   周囲3体の敵を攻撃する。自身が瀕死になるほどダメージ大。
大旦那 術攻撃 4 足馬銃   離れた敵1体を攻撃し、回復時の効果を下げる。
稀代の横着者 術攻撃 5 足馬銃   敵複数を攻撃する。対象への属性強化がすべて弱体になる状態にする。
刑部少輔 術攻撃 5 足馬銃   敵複数を攻撃する。自身と同じ五輪属性の敵ならダメージ大。
修理大夫 術攻撃 5 足馬銃   敵複数を攻撃する。自身と同じ兵科の敵ならダメージ大。
戦国一の美貌 術攻撃 4 足馬銃   敵複数を攻撃し、回避を下げる。対象は物理攻撃に弱くなる。
先見の明 術攻撃 4 足馬銃   敵複数を攻撃する。対象の属性強化を1種類だけ解除する。
相州乱波 術攻撃 4 足馬銃 忍者 一定範囲の敵を攻撃する。かつ対象の防御力と徳をどんどん下げる。
孫子の兵法 術攻撃 5 足馬銃 軍師 総大将のとき、敵複数を攻撃する。対象は一定の確率で、物理技能で自身にダメージを受ける状態になる。
智の片倉 術攻撃 4 足馬銃 敵複数を攻撃し、一定の確率で属性を1つ弱体する。対象は弱体した属性と同属性の特技が出にくくなる。
西館殿 術攻撃 5 足馬銃   周囲の敵を攻撃する。対象は術攻撃に対して、どんどん弱くなる。
二兵衛 術攻撃 5 伝授不可 敵全体を攻撃し、属性強化を1つ解除する。伝授不可。半兵衛がいると効果大。
仏敵 術攻撃 5 足馬銃   敵複数を攻撃する。かつ自身の術ダメージをどんどん上げる。
輔弼の臣 術攻撃 4 足馬銃   敵複数を攻撃する。一定の確率で敵の攻撃が命中しにくくなる。
マムシの短刀 術攻撃 5 足馬銃   敵複数を攻撃する。対象は術攻撃に対して、どんどん弱くなる。
伊賀流護身法 支援 5 足馬銃   総大将のとき、味方全体の攻撃力と策略が上がり、物理攻撃を回避しやすくなる。忍者・剣豪は効果大。
伊豆討ち入り 支援 5 足馬銃 軍師 敵に発見されにくい伏兵状態になる。自身の攻撃力と策略が上がる。
いわし 支援 5 足馬銃   味方全体の攻撃力と回復時の効果が上がり、かつ物理攻撃が人数や策略の影響を受けにくくなる。
陰徳太平記 支援 5 足馬銃   一定の確率で、火・地・空属性のいずれかが強化された敵の攻撃力と防御力および策略を下げる。
越後流軍学 支援 5 足馬銃   離れた敵1体に、術攻撃すると自身がダメージを受ける状態をつける。
王佐の才 支援 4 足馬銃 総大将ではないとき、味方1体の策略が上がる。対象と自身への物理ダメージが軽減される状態になる。
鬼半蔵 支援 4 足銃   敵に気付かれずに行動できるようになる。かつ自身の移動力が上がる。
鬼美濃 支援 4 足馬銃   一定期間、自身の術ダメージを上げる。
陰陽道 支援 5 足馬銃   術攻撃の対象は1体になるが、ダメージが上がる状態にする。
甲斐の虎 支援 5   総大将のとき、味方全体の攻撃力と防御力および策略が上がる。騎馬兵科なら効果大。
金吾丸 支援 5 足馬銃   味方全体の徳が上がる。術ダメージを軽減し、かつ空属性弱体と状態異常になりにくい状態になる。
軍師の智謀 支援 3 足馬銃   一定期間、策略が上がる。
幻術 支援 4 足馬銃   敵複数が、一定の確率で混乱する。
黒衣の宰相 支援 5 足馬銃 僧侶 一定の確率で、敵1体を籠絡する。命中した敵は凶暴化しやすい。
御内書 支援 4 足馬銃   敵複数の徳を下げる。かつ対象はどんどん状態異常になりやすくなる。一定の確率で籠絡する。
五輪書 支援 5 足馬銃   自身の属性弱体を1種類吸収し、かつ敵複数の同属性の能力を下げる。
逆手 支援 5 足馬銃   自身の属性弱体を吸収し、敵1体の同属性の能力を下げる。
慈母の微笑 支援 4 足馬銃 総大将のとき、味方全体の防御力を上げ、術ダメージを軽減する。
攻め弾正 支援 5 足馬銃   一定範囲の敵の風属性強化を吸収する。一定の確率で、対象は足軽からの物理攻撃に対して弱くなる。
糟糠の妻 支援 5 足馬銃 攻撃力を上げる。一定までダメージ1状態にする。夫婦なら範囲大。
相州太守 支援 5 足馬銃   味方全体の能力をどんどん強化していく。相性良の人数により効果大。
九十九髪茄子 支援 3 足馬銃   味方1体をダメージ軽減状態にする。かつ回復時の効果が上がる。
鉄砲与力 支援 5   周囲の味方の攻撃力が上がり、地形条件なしで三段撃ちができる。
天目茶碗 支援 3 足馬銃   周囲の敵の属性強化をいずれか1種類だけ解除する。
怒髪 支援 5 足馬銃   被ダメージを蓄積し、次の術攻撃系特技の威力に加算して放出する。
鞆幕府 支援 5 足馬銃   味方全体の攻撃力が上がり、攻撃が命中しやすくなる。かつ術攻撃を吸収して回復する状態になる。
直江状 支援 4 足馬銃   敵1体をおびき寄せ、攻撃力を下げる。かつ自身の策略が上がる。
猫に経 支援 3 足馬銃 敵複数の伏兵状態と、属性強化を1種類だけ解除する。
八幡奈多宮 支援 4 足馬銃   敵複数の属性強化を1種類だけ解除する。
母の書簡 支援 5 足馬銃 空/姫 味方1体に、兵力0になると回復する状態をつける。守護時は無効。
播磨姫君 支援 5 足馬銃 敵全体に回復系技能で回復しなくなる状態をつける。かつ対象は術攻撃に対して、どんどん弱くなる。
比翼の鳥 支援 4 足馬銃   配偶者がいるとき、味方全体の攻撃力と策略が上がる。
風流人 支援 4 足馬銃   周囲の味方の能力が強化される。どの効果になるかは、お楽しみ。
謀将 支援 5 足馬銃   総大将のとき、味方全体の策略が上がる。
ぼっけもん 支援 5 足馬銃   一定の確率で、敵複数の術攻撃系技能が出にくくなる。
本能寺の変 支援 5 足馬銃   総大将のとき、火または地属性が強化された敵兵を一定期間籠絡する。
三日天下 支援 4 足馬銃   短期間、攻撃力と防御力が大きく上がる。
美濃マムシ 支援 5 足馬銃   総大将のとき、一定の確率で、敵全体の策略が下がり、技能がかかりやすくなる。
夢見鳥 支援 5 足馬銃   総大将のとき、味方全体の策略を上げ、敵の技能が成功しにくくなる。
両兵衛の采配 支援 4 足馬銃   一定期間、敵複数の策略が下がる。また、一定の確率で混乱する。
わび茶 支援 4 足馬銃 茶人 敵複数の属性強化を2種類だけ解除する。
和平の願い 支援 5 足馬銃   周囲の味方の回復時の効果を上げ、かつ術攻撃を受けると回復する。
伊賀越え 支援 3 足銃   移動力が上がる。伏兵状態のとき、攻撃力が上がる。[自動]
一心 支援 3 足馬銃   策略と技能成功率が上がる。挑発系技能にかかりにくくなる。[自動]
いろは歌 支援 4 足馬銃   策略が上がる。かつ属性弱体技能が成功しやすくなる。[自動]
神の恵み 支援 4 足馬銃   徳と策略が上がる。[自動]
雑賀衆 支援 3   距離によるダメージ軽減効果を受けずに物理攻撃できる。[自動]
策士 支援 3 足馬銃   策略が上がる。かつ技能が成功しやすくなる。[自動]
佐渡守 支援 3 足馬銃   策略が上がる。攻撃を回避しやすくなる。[自動]
雪月花 支援 3 足馬銃   対象が複数の術攻撃時、1体だけ大ダメージを与えられる。[自動]
神出鬼没 支援 3   伏兵状態の時、攻撃力が上がり、命中しやすくなる。[自動]
高砂 支援 3 足馬銃   徳と策略が上がる。[自動]
文武両道 支援 4 足馬銃   攻撃力と策略が上がる。特定の属性強化で攻撃技が出やすい。[自動]
三日月茶壷 支援 4 足馬銃   五輪属性を強化する技能の効果を上げる。[自動]
弥陀の剣 支援 3 足馬銃   術攻撃特技の範囲が広くなる。[自動]
魅惑 支援 4 足馬銃   策略が上がる。技能が成功しやすくなる。異性に対し効果大。[自動]
無念無想 支援 3 足馬銃   自身への術ダメージを軽減する。[自動]
明鏡止水 支援 3 足馬銃   徳が上がる。混乱・籠絡などの状態異常になりにくくなる。[自動]
傅役 支援 4 足馬銃   自身の術ダメージを上げる。味方の得意属性の種類が多いほど効果大。[自動]
山勘 支援 3 足馬銃   対象が複数の術攻撃時、1体だけ大ダメージを与えられる。[自動]
優雅 支援 4 足馬銃   術ダメージが上がる。自身の属性強化が多いほど術ダメージがさらに上がる。[自動]

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

画像認証

  • 最終更新:2017-08-19 11:47:28

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード